2017年06月29日 - 川崎で犬のしつけ相談・トレーニングなら犬竹-kentiku-にお任せください

犬竹-kentiku-
愛犬のしつけ・相談が出来るドッグトレーニングスクール
2017年06月29日 [トレーニング]
13549

匂いを嗅ぐ

という行為は、犬の中では非常に重要だという事を知っていますか?

他の犬のにおいを嗅ぐ

人の匂いを嗅ぐ

地面の匂いを嗅ぐ

嗅げば嗅ぐほど理解が深まる

でも、ほとんどの飼い主さんってものの匂いを良く嗅がせないだよなぁ・・・・

川崎で犬のしつけ・トレーニング・相談なら犬竹-kentiku-
HP http://www.kentiku-animal.com/

↓イイネを押すと最新の更新記事が受け取れます!Facebookアカウントはこちら


お尻の匂いをかがせて挨拶させる

と言うのはだいぶ前から多くの方が知る挨拶方法になりました。

しかし、挨拶させる時間が短い

と言うのが現状です。

匂い

というものは我々鈍感な嗅覚をもった人間には

非常に理解しがたい感覚ですが発達した嗅覚のある

犬達からしてみればその物体が何なのか?

という事を理解する上で非常に大切な行為です。

匂いを嗅ぐ理由

その子その子により、においを嗅がせる時間は変わりますが

ゆっくり嗅ぐ子は30秒ほどしっかり嗅ぐ子も居ます。

まぁずーーと嗅がれてる方はイライラしますがね・・・(笑)

挨拶だけでなく、地面の匂いや物も同じ様にしっかり匂いを嗅がせて

「経験」させることが非常に大切なのです。

人間も一瞬だけ目に写ったものは何なのか気になって

確認したくなりますよね。

逆に怖くて確認したくない!

という方も居るかもしれません。

それは愛犬も同じ。

一瞬嗅いだ匂いは何なのか?

だから次回同じ道を通ると

「この前嗅いだにおい何だろうな?」

と思い前のめりになったり

「ここは前正体不明のものがあったなぁ怖いなぁ」

と感じて動けなくなったり、吠えたりも同じです。

しっかり確認させる事。

すごく大事です。


散歩で落ち着かない!

他の犬に行きすぎて困る

ハイテンションを直したい!

そんな場合はちゃんと物を嗅がせるように飼い主さん自身が心得ておきましょう。

でも犬とのあいさつは相手の事も考えて挨拶させましょうね。

無理は禁物ですよ。

あなたの一つ一つの行動が犬に影響を与えて信頼や不信感を作るのです。

犬との良い関係を作りたければしつけの方法に固執してはいけません。

自分の行動を見直す事が正しい犬のしつけなのです。

川崎市の犬竹ーkentiku-ではそのお手伝いをさせていただきます。

使い古された英国式、欧米式とは違うトレーニングを是非ご体験下さい。

「預け型より出張型の方が改善が早い訳」

お問い合わせ

しつけについて
犬の豆知識
犬を飼う前

ホームページトップに戻る

このページの先頭に戻る