2017年05月10日 - 川崎で犬のしつけ相談・トレーニングなら犬竹-kentiku-にお任せください

犬竹-kentiku-
愛犬のしつけ・相談が出来るドッグトレーニングスクール
2017年05月10日 [犬のしつけ]
チワワ 咬みつく

実際のお仕事では、お悩みが一つとは限りません。

大体どのご家庭でも2、3はあるのが多いと感じます。

一番のお悩みが解決したら次の・・・・とかも良くある例です。

今回はお悩みが積み重なり過ぎてどうしようも出来なくなったチワワの例です。

川崎で犬のしつけ・トレーニング・相談なら犬竹-kentiku-
HP http://www.kentiku-animal.com/

↓イイネを押すと最新の更新記事が受け取れます!
Facebookアカウントはこちら


犬データ
チワワ/雄/7歳

・咬みつき、吠え、引っ張り、トイレ、飛びつき、分離不安、アルファシンドロームでご家族では手に負えない。

・店員さんに「小型だから飼いやすいですよ。小型だから散歩もしなくて良いですし」と言われて

それなら仕事が忙しくても大丈夫だと思い迎えた。

3カ月の頃に向かえ飼い主さんも犬の飼育が始めてでかなり甘やかしてしまい

要求は「全て叶えてあげて」飼育されていたようです。

問題行動自体は飼い始めて一週間で「夜泣き」から始まり甘噛みが「本気咬み」に

トイレも外し放題のマーキングし放題、留守が長いのに「分離不安」で一日鳴いていました。

ご近所からは幸いにも7年間クレームはありませんがいつも申し訳なくて堂々と表を歩けなく

「ちゃんと叱らなきゃ!」と思っても仕事であまり家に帰れないので、罪悪感からいたずらしてもあまり怒れなかったみたいです。

そして、どんどん狂暴になりこの年齢まで来てしまいました。

飼い主さんはおっとりした性格であまり強い口調で叱れません。

そのうえ犬を飼うのが初めてなのでお世辞にも「褒める」のが上手でもありません。



ここまで通常犬の性格が悪化することはあまりありません。

しかしごくたまに「問題行動のデパート」といえるような問題だらけの子がいます。

ここまで問題行動が山積みの子にはどう対処したらよいのでしょうか?

皆さんならどうやってアドバイスしていきますか?


46789


この例実はほんの3日で改善した例です。

3日で解決するなんて余程の荒治療なのだと思われるかと思いますが

そんなことはありません。


たった一つの事をしただけで解決しました。

それは

「運動」

なのです。

一日20分程度の散歩をしただけで嘘の様にすべての問題行動がなくなりました。

原因は非常に単純「運動不足」だったのです。

ショップの店員の「運動しなくても大丈夫」という言葉を信じて

7年間一度も外に出したことがないようです。

そら、ストレスも溜まります。

いくらチワワでも散歩は必要です。

それが5分でも。

お外での散歩は犬のリフレッシュですからそれを生活に加えるだけで

犬は劇的に変化するのです。

運動させるという単純なことですがこれで改善した例は数え切れないくらいあります。

なので現在私はお家で行うしつけ、トレーニング方法以外にその子にベストな

「お散歩方法」もアドバイスしています。

この犬種にはこれくらいの運動量が必要。

という話もありますがポイントは運動量ではなく「散歩の質」の問題です。

ガンガン引っ張らせながらリード張りっぱなしで3時間散歩しても

運動しただけでストレスは無くなりません。

リードを緩めてじっくり周辺を探索する。

それでいい十分な子もいます。

激しい自転車運動もその子によっては必要でしょう。

でもゆったりとした散策で満足するバーニーズマウンテンドッグもいます。

その子に合ったお散歩を見つける。

それだけで犬は大きな生きがいを感じるのです。

適切な運動があってこその「しつけ、トレーニング」だという事をお忘れなきように。


もし5分も犬のために外に行く時間がないのならそれは犬を飼育できる環境ではありません。

そんなに働かせる会社に居る意味はあるのでしょうか?

自分が飼うと決めた子に使う時間を自分が遊ぶ時間に全て使うのが飼い主なのでしょうか?

最低でも一日1時間は愛犬のために時間を使ってあげてくださいね。

散歩しなくてもいい

という犬は存在しません。

どんなに小さな犬種でもちゃんとお外で気分転換もしくは運動させてあげましょう。


あなたの一つ一つの行動が犬に影響を与えて信頼や不信感を作るのです。

犬との良い関係を作りたければしつけの方法に固執してはいけません。

自分の行動を見直す事が正しい犬のしつけなのです。

川崎市の犬竹ーkentiku-ではそのお手伝いをさせていただきます。

使い古された英国式、欧米式とは違うトレーニングを是非ご体験下さい。

「預け型より出張型の方が改善が早い訳」

お問い合わせ

しつけについて
犬の豆知識
犬を飼う前

ホームページトップに戻る


このページの先頭に戻る